トレーニングギア

ガードナーベルト症候群とは?ガードナーベルトのメリット・デメリットを徹底解説

※この記事はプロモーションを含みます。

キンタ

こんにちは!フィットネスおたくのキンタです。今回はガードナーベルトの情報をまとめてみました。

腰痛に悩んでいる人から、筋肉大好きなトレーニーまで幅広い層に支持されている、ガードナーベルトですが。

「ガードナーベルトは逆に腰に悪い」そんな噂とガードナーベルト症候群という言葉が独り歩きしています。

腰を保護するサポートアイテムに、なぜそんな噂が?

今回はそんな疑問を解消するため、ガードナーベルト症候群の症状とその真相を究明していきます。また、ガードナーベルトの特徴・メリット・デメリットも解説するので、気になっている方は要チェックです。

ガードナーベルト症候群とは?

ガードナーベルト症候群とは

まず、ガードナーベルト症候群という病名はありません。そもそも、ガードナーベルトの装着が原因で、腰を傷める・腰に怪我を負うということがないのです。

では、なぜガードナーベルト症候群という単語があるの?

それは、ガードナーベルトをず〜っと着け続けたせいで腰の筋力が低下し、コルセット依存症と同じ状態になってしまった人がいるのが原因です。

コルセット依存症も病名ではなく、日常生活で医療用コルセットが手放せなくなっている状態のことを指します。

ガードナーベルト症候群コルセット

本来、医療用コルセットは腰を怪我した患者が、以下の理由で着けるものです。

  • 腰周りの骨や筋肉を固定し患部の安静を保つ
  • 腹圧を高め腰の筋肉への負担を減らす

しかし、怪我の完治後も日常的に着用を続けると、腰回りの筋肉や関節の動きが阻害されるため、筋力が低下し関節も硬くなってしまいます。

ガードナーベルト症候群の症状

腰が自前の筋力で体重を支えられなくなるため、腰の関節・組織に負担がかかり、慢性的な腰痛でコルセットなしでは生活できなくなってしまうのです。

「腰が痛い、コルセットが手放せない、筋力が低下、さらに腰が痛くなる」という負のループがコルセット依存症の正体です。

ガードナーベルト症候群負のループ

ガードナーベルトも、腰回りの筋骨の固定・腹圧の補助による腰の保護を目的としています。そのため、医療用コルセット同様、頼り過ぎるとコルセット依存症と同じ状態になることは考えられます。

  • ガードナーベルトが原因で腰を怪我することはない
  • ガードナーベルト症候群はコルセット依存症と同じ状態
  • 常用して腰回りの筋力低下が腰痛の原因

ガードナーベルト症候群、腰の筋力が低下するから着けてはいけない?

コルセット依存症もガードナーベルト症候群もポイントは一緒、着けっぱなしにせず目的を絞って使えば問題ありません。

医療用コルセットなら怪我が治った後は外す。ガードナーベルトは腰の負担が強く、サポートが必要な作業・仕事をするとき限定で装着すれば良いだけです。

むしろ、骨盤を正しい位置に矯正して活動することで、インナーマッスルが鍛えられます。また、腰痛が和らぎ今までできなかった運動ができるため、運動量が増して、腰回りの筋肉を鍛える機会が増えるはずです。

ガードナーベルトはなぜいいのか?専門家の意見と徹底検証 #011

ガードナーベルト症候群にならない使い方は?

たとえば、飲食の厨房・路上警備など、何時間も立ちっぱなしで腰の負担が大きい仕事にはピッタリです。

長時間立ち続けると、骨盤を支える役割のある中殿筋という、お尻から背中にかけての筋肉が酷使されます。立っていると力が入り続ける筋肉のため、凝りやすく腰痛の原因のひとつです。

ガードナーベルト症候群酷使される中殿筋

腰回りを締め付けることで中殿筋の負担は減るので。仕事中はガードナーベルトを装着すれば、中殿筋の消耗を減らし腰痛対策になります。

他にも、前かがみで腰に負担のかかる作業にも向いています。

特に引越し作業などは、床から荷物を引き上げるときに腰に強い負担がかかります。腰が丸まって、背中の筋肉が過度に縮まってしまうため、腰回りの組織がつぶれてヘルニアなどを発症してしまうのです。

ガードナーベルト症候群椎間板ヘルニア

ガードナーベルトによる腹圧のサポートがあれば、腰の負担も軽減できます。高い腹圧、つまり下っ腹に力が入ると腰回りの筋肉が安定するため、腰が丸まらず、背中の組織を保護することができるのです。

どちらも、装着・締め付けは作業中・仕事中に限定することが重要です。終わった後や休憩中はガードナーベルトの締め付けを緩めて、自前の腰の筋肉で過ごしましょう。

楽だから・外すのが面倒だからといって、長時間着けっぱなしや頼りっぱなしはNGです。

また、ガードナーベルト・コルセットの有無にかかわらず、筋肉は使われなければ衰えますし、関節は硬くなります。駄目なのは、腰を自前の筋肉で支えられなくなるほどの運動不足です。

日常の腰痛対策で使っている方も、ガードナーベルトで腰の負担が減った分、運動量を増やして活動的な生活を送れば、ガードナー症候群にはなりません

  • 立ち仕事のときは中殿筋をサポートし腰痛対策になる
  • 腰をかがめる作業では腹圧サポートにより腰周りの組織を保護する
  • 状況次第で外したり緩めたりし、長時間締め付けっぱなしで過ごさない

ガードナーベルト症候群・コルセット依存症から復帰するには?

それでも、ガードナーベルト症候群になってしまったら?

「ガードナーベルト症候群を治すため、使うのを完全にやめる」のはおすすめしません。

体重を支える筋力がない状況で腰のサポートを完全になくしてしまうと、腰の組織がつぶれたり、かばって他の関節にも負担がかかって悪化してしまいます。

キンタ

ガードナーベルト依存症から復帰する場合は、段階的に依存の割合を下げていきましょう。

最初はベルトを外した状態での軽めのストレッチや、整体・整骨院でのマッサージなどで、腰回りの筋肉をほぐすところからはじめて下さい。

筋肉をほぐして血流を増やすことで、筋肉に柔軟性がもどり動かしやすくなります。

次に、無理のない範囲で少し ずつ運動量も増やしていきましょう

腰の痛みを恐れて運動しない事が問題なので、ガードナーベルトは着けたままでOKです。自然と腰回りの筋力も戻ってきます。

最後は少しずつ装着している時間を減らし、最終的には腰に負担のかかるときだけ着けるを目標にしてください。

  • ストレッチやマッサージで筋肉をほぐす
  • 装着したまま運動量を増やす
  • 装着したままの時間を減らす
キンタ

では、改めてガードナーベルトを詳しく見ていきましょう。

ガードナーベルトの特徴

ガードナーベルトは、ガードナー株式会社が販売する日常生活&運動用の腰のサポーターです。

ストラップを引っ張ることで簡単に締め付ける圧力の調整ができるため、運動・デスクワークなどシーンに合わせた使い方ができます。

また、巻く位置によって腰の負担軽減以外にも、運動用の腹圧補助も可能なマルチサポーターです。若い女性・アスリート・高齢者層まで支持層が幅広く、既に30万本以上もの販売実績があります

製品名ガードナーベルト
価格9,900円
サイズSサイズ:63~73cm
Mサイズ:74~83cm
Lサイズ:84~96cm
XLサイズ:97~115cm
重量270~330g
素材ポリエステル/ナイロン/POS
公式ショップ
購入特典
14日間 返品・交換保証
3年間ストリング無償交換

こちらからの購入で14日間の返品保証

ガードナーベルトの特徴

ストリングを引くだけで装着可能

ネットに入れて洗濯できる

通気性が良くムレないメッシュ生地

装着位置で効果が違う

キンタ

特徴をひとつずつ解説していきます。

ガードナーベルトはストリングを引くだけで装着可能

ガードナーベルト最大の特徴は、ストリングを引くだけで装着できる、締め付け機構です。

ストリングが動滑車に繋がっているため、滑車の働きにより少ない力で締め付けることが可能になっています。

ガードナーベルト症候群ストリングイメージ

普通のコルセットは、ベルトの片側を支えながら、結構な力を入れて巻き付ける必要があります。構造上、独りで装着すると、腰をあまり強く締め付けられませんが、

ガードナーベルトは、両脇のストリングを軽く引っ張るだけです。両側から同時に締まるため、独りでも簡単に装着できます。同滑車の働きで、倍の力で締め付けられるため、頑張って力を入れる必要もありません。素材も伸縮性が少ないため、よりガッチリと固定できます。

脱着はもちろん、緩めるなど微調整もストラップで簡単に行えるため、「1度巻いたらそのまま」にはならず、1日の中でもシーンに合わせた使い方ができます。

ガードナーベルトはネットに入れて洗濯できる

ガードナーベルトは、ネットに入れ洗濯で丸洗い可能なため清潔に使えます。

サポーターは汗を吸うため臭いが気になりますが、普通のコルセットなどは洗濯機で洗うことができません。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯で表面を拭いたり、ぬるま湯で手洗いする必要があります。干すさいも基本陰干しなど、メンテナンスが面倒です。

ガードナーベルトは、ナイロン・ポリエステルといった耐水性の強い素材のため、洗濯機で他の衣類と一緒に洗えます

ストリングや樹脂パーツの関係でネットに入れる必要はありますが、無駄な手間がかからないため、いつでも気軽に洗濯可能です。

ガードナーベルトは通気性が良いメッシュ生地を使用

ガードナーベルトのベルト部分は、通気性の高いメッシュ生地になっています。

ガードナーベルト症候群メッシュイメージ

サポーターを着用していると生地に汗がたまりがちです。蒸れて付け心地が悪くなってきますし、肌にも良くありません。

ガードナーベルトの腰に密着するベルト部分は、メッシュ生地を採用しているため、熱がこもりにくくなっています。通気性が高く、汗も乾きやすいため長時間着けていても不快感がありません

ガードナーベルトは装着位置で効果が違う

ガードナーベルト症候群巻き方イメージ

ガードナーベルトは、ベルトが柔軟性のあるナイロン製で幅も広いため、身体の凹凸に合わせて色々な位置に巻き付けることができます。また、以下のように巻き付ける位置で効果も変わってきます

  • 骨盤周り:腰の保護するサポーター
  • ウエスト:腹圧補助のトレーニングベルト
  • ヒップ:骨盤矯正のケア用具
キンタ

次は、ガードナーベルトの装着位置と効果の違いを詳しく解説していきます。

ガードナーベルトの巻き付け位置と効果の違い

ガードナーベルトは、効果の異なる3種類の巻き付け位置があります。

巻き付け位置

骨盤周り:腰の保護するサポーター

ウエスト:腹圧補助のトレーニングベルト

ヒップ:骨盤矯正のケア用具

骨盤周りを巻いて腰を保護するサポーター

ガードナーベルト症候群腰の保護

ガードナーベルトを骨盤にかかる腰位置に巻くことで、腰を保護することができます。

  • 長時間のデスクワークをする方
  • 座っていると腰に痛みを感じる方
  • 姿勢が悪くて猫背の方
ガードナーベルト使い方 その1 メイン:腰負担軽減 #ガードナーベルト

長時間座りっぱなしのデスクワークは、姿勢を保てず腰に負担がかかります。正しい姿勢を維持できれば良いのですが、パソコン作業などは、首だけが前に出て背中が丸まってしまうものです。

ガードナーベルト症候群猫背

ガードナーベルトを腰位置に巻き付けると、後傾していた骨盤が立ち上がり、姿勢を正しい位置でキープしてくれます。美しい姿勢を保てるので、腰はもちろん肩や首の負担も減らせます。

ただし、デスクワークなど腰の負担が大きい作業以外では、ストラップを緩めるなどサポートの強さを調節してください。頼り過ぎるとガードナーベルトに依存状態になってしまうかもしれません。

ウエストに巻き付けてトレーニングベルト

ガードナーベルト症候群腹圧

ウエストを囲うように巻き付ければ、腹圧を高めるトレーニングベルトにもなります。

  • 筋トレをする方
  • 運動のパフォーマンスを高めたい方
ガードナーベルト使い方 その3 トレーニング・座り仕事

腹圧とは、腹腔(内臓を収めている空間)にかかる内部圧力のことです。下っ腹を膨らませるように力を入れると、腹腔を囲む筋肉(横隔膜・腹横筋・骨盤底筋)が収縮し腹圧を高めます。

腹圧は体幹の下半分を引き締め、効率よく力を発揮したり姿勢維持の効果があるため、筋力トレーニングに重要な要素です。

ガードナーベルト症候群腹圧を高めるイメージ

ガードナーベルトは、滑車の原理で腹部を強く締められるため高い腹圧をかけられます。またストリングを緩めれば簡単に外れるため、脱着も簡単で筋力トレーニングに向いています

ガードナーベルトはあくまで日常的な腰の保護がメインなので、本格的な運動がしたい方は、ガードナーフィットネスベルトもおすすめです。ベルト幅など各種サイズをトレーニング用に調節してあるため、動きを邪魔せずに腹圧を補助できます。

こちらからの購入で14日間の返品保証

ガードナーフィットネスベルトはコチラの記事で詳しくまとめてあります。

ヒップラインを巻いて骨盤ケアのストレッチ

ガードナーベルト症候群骨盤ケア

ヒップラインを巻いて装着すれば、骨盤補正のケア用具としても活用できます。

  • 反り腰が気になる方
  • 出産後で骨盤が開いてしまった方

特に反り腰は、長時間のデスクワークなどで姿勢が保てず、骨盤が前傾することが原因でおこる症状ですが。腰痛・肩こり・むくみなどの体調不良に加え、お腹ポッコリ・猫背などボディラインに悪影響です。

ガードナーベルト症候群反り腰のデメリット

ガードナーベルトを骨盤を巻くようにヒップに装着してストレッチを行えば、開いたり歪んでしまっていた骨盤が正しい位置に馴染もうとします。体型はもちろん、体幹が安定し関節の動きもスムーズになるので、骨盤位置の歪みで悩んでいる方におすすめです。

ガードナーストレッチ

ガードナーベルト症候群ストレッチ

ガードナーベルトをヒップライン~骨盤位置に巻いたまま、脚をクロスさせるように左右10回ずつ太股を上げます。お尻の筋肉が伸ばされるイメージで行いましょう。

ガードナーベルトで骨盤が加圧され、動かしにくいぐらい強く巻くのがポイントです。

ガードナーベルトの口コミ情報

ガードナーベルトの口コミ情報です。ユーザーのレビューなどから、参考になる口コミをまとめました。

ガードナーベルトの良い評価の口コミ

まずは良い評価の口コミ情報から紹介します。

ベルトを選ぶならコレ!

軽量・コンパクトで、痛みを感じないのに良く締まります!腰痛がある方や、筋トレをする方の腰痛予防にもおすすめです。これからはベルトを選ぶならコレですね!

キンタ

活躍の幅が広いので、支持する人が多いのも判りますね。

姿勢矯正に最適です

姿勢が悪くて、長い間腰痛に悩まされてきました。ガードナーベルトを買ってからは、猫背が直りそうです。着けてすぐに腰痛の原因がなくなるわけではありませんが、悪い姿勢を矯正し腰を保護してくれるので、腰の痛みは和らぎます。姿勢を矯正するには持ってこいです。

キンタ

姿勢が改善すれば腰痛の原因も解消されます。

少ない力で締めてくれます

締めるのに力は要らないのに、緩まずしっかりと締めることができます。
そもそも、腰の痛みが酷いとサポーターを引っ張るだけで腰に響くので、今までのモノは強く締められませんでした。ガードナーベルトは、滑車の原理で締めるので、腰に響かない力しか入れなくても、強力に締められます

キンタ

力を入れないで締められるのが魅力と感じるユーザーが多いようです。

ガードナーベルトの悪い評価の口コミ

続いて、悪い評価・あまり良くない評価も見ていきましょう。

形が丸わかり!外出用には使えない

キンタ

これは季節・服装によると思いますが、少し服装を工夫する必要はありそうです。

座って付けるのは苦しい

台所などの立ち仕事のときに使う専用です。私の体型の問題かもしれませんが、椅子に座っているときに着けていると、お腹の締め付けが強すぎて気持ち悪くなってしまいました。
生地自体は柔らかいのですが、伸縮性がない素材なので、腰を落としてお腹がはる状態だとキツく感じます。

キンタ

口コミを見る限り、誰でも満足して使えるサポーターという訳ではないですが、締め付け腰を保護する性能自体はまちがえなさそうですね。

思ったほどの効果は感じなかった

Youtubeで良く見かける「おぉぉすごい!なにこれ?」みたいなのを期待していましたが、私は「締め付けきつくて苦しい…」という感じでした。姿勢が改善して日常生活が楽に!となるほどの効果は感じられません。

キンタ

腰が締めつけられて伸びる感じが、爽快に感じる人もいれば、ただ苦しいと感じてしまう人もいますが、「苦しい」と感じる程度に、しっかりと締め付けられるのは確かなようですね。

口コミ情報から判るガードナーベルトのデメリット

紹介した内容も含めたユーザーの口コミから見えてきたデメリットをまとめました。

  • 締め付けが強すぎて苦しい
  • 滑車がゴツ過ぎて服の下に着こめない
  • 感じる効果には個人差がある
  • 値段が高すぎる

締め付けが強すぎて苦しい

ガードナーベルトは滑車を使って強力に締められるのが特徴ですが、逆に締め付けが強すぎて苦しく感じる方がいます。ただ、締め付けは自分でコントロールできるため、なれてくれば快適な締め付けを自分で調節できるようになります。

滑車がゴツ過ぎて服の下に着こめない

普通のサポーターと違い、ゴツゴツとした樹脂製の滑車パーツがあるため、服装によってはベルトのシルエットがクッキリ出てしまいます。夏場など薄着になる時季は、身体のラインが判りにくい服装を選ぶ必要がありそうです。

感じる効果には個人差がある

ガードナーベルトは色々な体型に対応できるサポーターとしての柔軟性はありますが、万人に効果があるとは言えません。骨格による体型次第では、感動するレベルの締め付けを体感できないようです。

値段が高すぎる

ガードナーベルトの価格は約1万円、普通のサポーターの3~4倍もします。締め付け・通気性・耐久力など高いレベルでまとまっていますが、気軽に購入するには高すぎる値段設定です。

ガードナーベルトはどこで購入できる?

ガードナーベルトの購入は、ガードナーベルト公式ショップからが断然おすすめです。

Amazon・楽天市場で買っても値段は一緒ですが、保証が全然違います。

14日間返品・交換保証

公式ショップから購入すれば、14日間の返品・交換保証が付きます。

口コミでも取り上げましたが、身体にフィットさせるアイテムなので、人によって効果や感じる着け心地が違います。また、サイズ選びで失敗しても、効果は半減です。

サイズが合わないと思っても、amazonや楽天市場だと返品・交換の条件が厳しくなっています。

届いてから14日以内届いてから30日以内-
使用済みでも返品・交換可能条件付きで返品のみ可能
未開封なら全額返金
開封済みの場合50%
ユーザー都合の返品・交換不可

amazondだと1度開封してしまうと、返品しても半額しか返ってきません。サイズ変更の場合は買い直し扱いになります。そもそも楽天はユーザー都合の返品・交換ができません

14日間の返品・交換保証は、ガードナーベルト公式ショップのみの特典なので、理由がない限りは、公式ショップでの購入をおすすめします。

尚サイズの選び方に関しては、「ガーナーベルトのサイズはどうすれば良い?」タイプ別でサイズの選び方を解説の記事に詳しくまとめてあります。交換の手間を省きたい方は、こちらもチェックしてください。

ストリング無制限交換3年補償

また、公式ショップからの購入でストリング(紐)部分は3年間何度でも無償交換してもらえます。

構造上1番負荷の集中するパーツは、ストラップに繋がっているストリング(紐)です。

引張には強い素材でも、滑車部分で摩耗し切れてしまう可能性があります。

公式ショップから購入した場合、このストラップに無制限交換3年補償が付くので、消耗を気にせずガンガン使えます

また、補償期間後にストリングが破損した場合は、公式ショップからストリングだけ購入可能です。ベルト本体は丈夫なので、ストリングだけ替えて長期間使用できます。

こちらからの購入で14日間の返品保証

購入前に試着可能な店舗を紹介

店舗数は多くありませんが、ガードナーベルトの試着や購入可能なスポットがあります。近いスポットがあるなら、1度足を延ばしてみるのもおすすめです。

地域店名試着/購入住所
東京有楽町マルイ2階
コンセプトショップ
試着・購入可能〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7−1
福岡博多マルイ4階
コンセプトショップ
試着・購入可能〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1
神奈川なみ松治療院
(指圧整体)
試着のみ〒250-0866 神奈川県小田原市中曽根309 中曽根309−B101 フラグラント・A
静岡HASEBAR
/ハセバー
試着のみ〒438-0234 静岡県磐田市掛塚蟹町1412
京都Minamo nail
ミナモネル
試着のみ〒619-0218 京都府木津川市城山台10丁目4−11
香川トータルフィットネス繁
(キックボクシングジム)
試着のみ〒761-8074 香川県高松市太田上町1004−4
沖縄パーソナルジム
Cross×Line
試着のみ〒903-0821 沖縄県那覇市首里儀保町4丁目45−3 沖縄ガス東部

ガードナーベルトまとめ

以上ガードナーベルト症候群を中心とした、ガードナーベルトのメリット・デメリット紹介でした。

ガードナーベルトは、日常生活・運動時の補助となる腰のサポーターですが、機能的には医療器具のコルセットのようにも使えてしまいます。

そのため「ガードナー症候群」という言葉もできてしまいしたが、ごく普通に使っていれば腰回りの筋力が低下するリスクはほぼありません

むしろ身体を動かしやすくなるため、運動量が増えインナーマッスルなど体幹が鍛えられるはずです。

日常生活の姿勢補助や骨盤矯正、さらにはトレーニングベルトとしても使えるマルチなアイテム。ガードナー公式ショップからの購入で、14日間・返品交換保証が付きます。実質2週間の試用期間なので、気になっている方試してみてはどうでしょうか?

こちらからの購入で14日間の返品保証

  • この記事を書いた人

キンタ

元転勤族のサラリーマン。しょっちゅう部屋がかわるので、その度に新しくホームジムを構築し、スポーツクラブも10店舗以上渡り歩く。現在は今までの経験を元に、自慢のマイトレーニングルームからフィットネス情報を発信。モットーは「健康的にデカク!」

-トレーニングギア

/* Your code... */